buhitterに自分のイラストが使われていないか検索&削除する方法

buhitterに自分のイラストが使われていないか検索&削除する方法
Sponsored Link2
Sponsored Link3


今日話題のbuhitterって?

今日、今話題になっているbuhitterというサイトがある。
今回の記事は、
・buhitterに自分の描いたイラストが載っていないか検索する方法
・buhitterに載っている自分のイラストを削除する方法をご紹介。

buhitter(ブヒ+Twitter)ということでTwitterで人気のイラストを反響が大きい順に掲載しているというサイト。
このサイトが今話題なのは

・絵師さんに無断で画像を転載してしまった
・商業目的(広告収入目的)でまったく関係のない絵師さんのイラストが活用されているのが許せないという意見が多数

という理由から非常に今日話題を集めているbuhitter

今回の記事をザックリ言うと
・今回の記事は、自分のイラストがbuhitterで使われていないか確認する方法
・buhitterに掲載された自分のイラストを削除してもらう方法
・buhitterって結局何がいけなかったの?

の3本立てでお送りします。

buhitterに自分の描いたイラストが使われていないか調べる方法

buhitterに自分の描いたイラストが使われていないか調べる方法です。

1.Google検索で、「buhitter@自分のTwitterID」を入れて検索してみる。
もしも自分のイラストがある場合は、Google検索で自分の画像がヒットするというわけです。

現在2600件以上の削除申請が来てるbuhitterさん

8月2日20:30時点でbuhitterさんの公式アカウント「@ekaki3_net」さんの最新ツイートに対するリプライが2600件以上。
そのほとんどが削除依頼なので、すごい勢いで注目が集まっていますね。

おそらく、この2600件を一個ずつ検索して削除するよりは、
一気にサイトを消してしまった方が手っ取り早そうな勢いです。

buhitterに掲載された自分のイラストを削除してもらう方法

buhitterに掲載された自分のイラストを削除してもらう方法です。

1.Twitterアカウント「@ekaki3_net」さんがbuhitterの運営垢になるので、
そちらにリプライなどで削除依頼をする

※ちなみに本人からの削除依頼以外は無効とのこと。

おそらく削除依頼が殺到しているので自分の削除依頼が通るのは相当先になりそうですね。

なんでみんなbuhitterに怒っているの?

今回の件、主な理由としては、
・buhitterが絵師さんに無断でイラストを掲載している
・そして絵師さんのイラストをアクセスを集める原動力にして自分の懐を潤している点

昔から少なからずこういうのってあるのですが、「Togetter」もある種同じ路線。
Togetterは、話題のツイートをまとめているのに対して
buhitterはイラストというものをまとめている。
このテキストとしてのデータ「ただの呟き」なのか、
それともイラストというものなのかの違いだけなのですが、

かなり今回注目を集めているみたいですね。

じゃあbuhitterはどうしたらよかったのか?

サイト運営者として考えることは
buhitterが絵師さんに愛されるサイトだったら全然結果は違っていたのかなって思います。
例えば、自分のイラストをPRしたい、もっと注目を浴びたい、
自分のイラストを売りたい、個展を開きたい、クラファンでお金を集めたい絵師さんは
少なからずいます。

そういった絵師さんたちがハッピーになるような絵師さん応援PRサイトだったら
多くの絵師さんは協賛してくれたでしょうし、
また今回のように炎上しなかったでしょう。

またbuhitterのサイトの作りがちょっとおそまつなのも
今回の件を誘引していると僕は思いました。

きれいなサイトにきちんと心をこめて絵師さんを紹介しているのなら、
そこまでお怒りになる絵師さんもいなかったでしょう。

しかし、buhitterさんの場合、
片手間でとりあえずガワを作ってその中に煩雑に絵師さんのイラストをランキングでまとめている。
機械的に。

そう、ここで絵師さんのイラストに対するコメントなり、絵師さんがPRしたいサイトのURLなり
載せておけたら、よかったけど片手間でなんか良からぬことに自分のイラストが二次転用されている!!!!
っていう印象を受け付けるようなサイトだったのが良くなかったのかな?

なんて思いました。

今後のbuhitterはどうなりそうか?

この流れだと十中八九、サイト凍結かサイト削除になるでしょう。
またはドメインを残したまま、サイトの方向性をもっとホワイトに転換していくか?
だと思いますが、おそらく削除されると僕は予想します。

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。