仮面ライダージオウOP Over “Quartzer”とは!隠された意味を分析してみた

仮面ライダージオウOP Over “Quartzer”とは!隠された意味を分析してみた
Sponsored Link2
Sponsored Link3


仮面ライダージオウのオープニングQuartzerとは

Over “Quartzer”仮面ライダージオウのオープニング曲のタイトルです。
仮面ライダージオウはいくつかアナグラムが使われており、
この“Quartzer”はわざわざ””がついているタイトルになっているので、きっと何かしらのメッセージがあるはず!
と思い、調べてみたところ

・Quarter:四半世紀(25年)
という意味は出てくるものの

・Quartzerというもは全くの造語!
つまりは作品である仮面ライダージオウのために造られた言葉であることがわかりました。

今回の記事では、仮面ライダージオウのオープニング曲の「Over Quartzer」に隠された意味を解明していきます。

Over Quartzerに秘められた意味

仮面ライダージオウのオープニング曲のOver Quartzer
この特にQuartzerの意味について考えてみました。

・Quarter:四半世紀
・Quartz:クオーツ時計
    +
~er:~する人

という意味になります。

四半世紀の記念、平成最後の仮面ライダーとして登場するジオウは時の支配者であり、
タイムトラベラーです。
このジオウは時を旅する=クオーツ時計のように
時間を巻き戻すという意味が含まれます。

またもう一つの意味としては、
仮面ライダージオウが、いずれオーマジオウという最強のラスボスになってしまうタイムリミットも含めてあらわしているのかな?
そう思わざる得ません。

このある種の破局をもたらす象徴がクオーツ時計になります。

クオーツ時計の寿命が仮面ライダージオウの闇堕ちにつながる

クオーツ時計は一般の時計と違い、クォーツ腕時計の要である電子回路が壊れてしまうと、クォーツ腕時計は直しようがありません。
この電子回路というものが、ある種のジオウの良心であったり、正義のヒーローとして留まっているという表現だとすると、
大体10年あたりで寿命を迎えてしまうクオーツ時計というものの寿命というものが
これすなわち、仮面ライダージオウのストーリーを表している気がしてなりません。

つまりは25周年、クオーツ時計の寿命10年
→ストーリー半ばで仮面ライダージオウが闇堕ちなどして悪の大魔王であるオーマジオウに変身してしまう。

というストーリーのような気がしてきましたね。

それにしても、アナグラムや凝ったオープニング曲のタイトルを考えたり
仮面ライダージオウには視聴者に謎を与えるようなギミックが多数仕込まれているように感じました。

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。