Netflixでアニメ化され配信が決定しているスプリガンですが、
原作の少年サンデーで連載されていたストーリーは、コミックス8巻分と
とても1クールで終わるような内容ではありません。
今回はスプリガンアニメ化するのはわかったけど、一体アニメ化は何クール、
そしてどの章をアニメ化するのか、
各章の見どころをまとめていきたいと思います。
アニメ化されるスプリガンの各章
アニメ化が決定したスプリガンの各章と話数です。
仮面伝説の章(11話)
ノアの方舟篇(4話)
狂戦士の章
帰らずの森篇
水晶の髑髏(前後編)
龍脈地図 御神苗抹殺計画(4話)
混乱の塔(4話)
獣人伝承(3話)
終末計画(3話)
聖杯(前後編)
忘却王国
降臨(3話)
不死密売(3話)
修学旅行(前後編)
精霊惑星
獣人伝承2
人工進化
聖櫃(アーク)(前後編)
賢者の石(5話)
山岳ピラミッド
龍脈地図 最終話 炎蛇再来
全部で22章に分かれる原作のスプリガンですが、
映画化されたのが、
ノアの方舟篇(4話)
こちらになります。
スプリガンは各章が数話で完結しているので
今のワンピースのワノ国編などと比べるとかなり短いです。
序盤でちょっと長かったのがコミックスだと1巻と2巻に掲載されている
「仮面伝説の章」
こちらが咲いたで11話ですね。
ちょうど1クールアニメでやるのであれば
炎蛇の章と仮面伝説の章でちょうど良いのですが
序盤はアーカムのスプリガンも
御神苗優と所長くらいしか登場しないので、
ジャン・ジャック・モンドや朧などの登場はありません。
またトラブルメイカーの染井芳乃も序盤は登場しないというわけです。
おそらく複数クールアニメ化されて、
ある程度の反響があれば映画化もしそうな感じがしますが
まずは、主要なスプリガンの登場人物を紹介していきましょう。
アニメ化で登場しそうなスプリガンの登場人物
アニメ化で登場しそうなスプリガンの主要登場人物を紹介していきます。
主な登場人物としては
・御神苗優
・ジャン・ジャックモンド
・朧
・染井芳乃
スプリガンの序盤でメインとなる登場人物は以上。
もちろんそれ以外にも魅力的な登場人物は多数登場する。
・御神苗優
映画での声 – 森久保祥太郎
スプリガンの主人公。
現役の高校生であるが、高い運動能力と戦闘能力からアーカムにてスプリガンとして世界を渡り歩いている。
高校に行くのは卒業できる最低ラインだけど、
学校生活も楽しんでいる。
なおA.Mスーツとオリハルコン製のナイフを愛用している。
・ジャン・ジャックモンド
映画での声 – 子安武人
スプリガンの一人。登場回は、「ノアの箱舟編」から登場する金髪のライカンスロープ。
つまり獣人!
主人公の御神苗優とコンビを組むことが多いがお互い憎まれ口を叩きながらも一定の信頼関係を結んでいる。
超古代文明の遺産と言われてい獣人「ライカンスロープ」の子孫でもあり、
一定量以上の怪我や自分の血を見ると獣人化してしまう。
・朧(おぼろ)
映画では未登場。
中国拳法と気功(クンフー)の達人。
存在感を絶無にできることから「朧」というコードネームを名乗っている。
スプリガンの主人公、御神苗優の師匠でもあり、自分を更に高める修行の旅を度々している。
スプリガン、中盤から後半に登場する機会が多く、初回登場は混乱の塔編から登場する。
・染井芳乃
映画は未登場。
スプリガンの主人公、御神苗優と同年代の女の子。
アーカムに所属してはいないが冒険先で御神苗優と遭遇することが多い。
またその際は何かしらの厄介事を持ち込むトラブルメイカー。
スプリガンのヒロインという位置づけで間違っていないと思う。
染井の能力は、霊と交信できる霊能力。
ルパン三世だと峰不二子的立ち位置だけど、
そこまで賢くないのでアーカムを出し抜くことはほぼない。
憎めない性格の人物。
初登場は、「帰らずの森編」
スプリガン原作を全部アニメ化するには何クール必要か考えてみた
スプリガンのコミックス全話を仮にアニメ化した場合、
どのくらいのクールが必要か考えてみました。
1クール、12話計算です。
・1クール目で放映できそうな範囲
炎蛇の章(4話)
仮面伝説の章(11話)
・2クール目で放映できそうな範囲
ノアの方舟篇(4話)
狂戦士の章
帰らずの森篇
水晶の髑髏(前後編)
龍脈地図 御神苗抹殺計画(4話)
・3クール目で放映できそうな範囲
混乱の塔(4話)
獣人伝承(3話)
終末計画(3話)
・4クール目で放映できそうな範囲
聖杯(前後編)
忘却王国
降臨(3話)
不死密売(3話)
・5クール目で放映できそうな範囲
修学旅行(前後編)
精霊惑星
獣人伝承2
人工進化
聖櫃(アーク)(前後編)
・6クール目で放映できそうな範囲
賢者の石(5話)
山岳ピラミッド
龍脈地図 最終話 炎蛇再来
とどの章も省略せずにアニメ化した場合は、5から6クール分は必要だと思います。
さすがに一話完結ってことはなさそうですが、
もしも6クール(72話程度)もアニメ化したら
1クール3ヶ月なので、18ヶ月もかかってしまいます。
となると、
スプリガンの主要人物が活躍する章をメインにやり
一話とかで終わる
「忘却王国」
「精霊惑星」
などはカットされるおそれがありますね。
人気キャラのジャン・ジャックモンドがメインで登場する
「獣人継承1,2」
こちらはアニメ化されそうだし、
主人公御神苗優が成長を果たして活躍する終盤もカットするわけにはいかないでしょう。
となるとさしあたってスプリガンアニメ化1クール目は、
炎蛇の章をイントロダクション的に行い、(炎蛇の章はプロローグであり、エピローグに直結しているので欠かせません)
その後ちょっと内容を端折りながら仮面伝説の章をやるのかな?
と思います。
コミックス完全版の8巻に収録されているお話は
OVAやDVD特典としてアニメ化されそうですね。
ともあれ、スプリガンのアニメ化とても楽しみです。
●関連記事
・スプリガンアニメ化決定!あらすじや見どころを紹介
・スプリガンアニメ化!炎蛇の章ってこんなあらすじ│微ネタバレあり
・アニメ化決定!スプリガンで御神苗優が来ているAMスーツまとめてみた
・スプリガンアニメ化!仮面伝説の章のあらすじ│微ネタバレあり
・スプリガンアニメ化!映画化もされたノアの方舟篇あらすじ│微ネタバレあり
コメント