SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

2016の上條晴行を振り返って|お世話になった方々に感謝を込めて

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

目次

2016年の上條晴行を振り返る

2016年12月31日、現在16:35です。
つまり今年もあと7時間で終了となります。

そんなわけで今年の上條晴行の活動を振り返り、
今年お世話になった方々に感謝をこめて書いていきたいと思います。

今回は時系列毎に書いていきます。

■2016年1月・2月
1月はまだ長野県の某企業に籍をおいていたのですが、
ちょうどこの時期、東京にて4月から起業をしようという準備を開始していました。
この頃は毎週東京へ足繁く通い、準備をしていたのがこの1月でしたね。

■2016年3月
詐欺発覚!
と順風満帆に起業準備をしていたのですが、
ここで自分がお世話になっていた所のトップが詐欺をしていたことが発覚。
僕も700万をもうちょっとで持っていかれそうになりました。

▶ここで東京進出、東京で起業は白紙に。

退職!
そうこうしているうちに長野県で籍を置いていた企業を3月末日にて退職
実際にここまでのプラン=東京で4月から起業!というものが潰えてしまったので
言うなればただのフリーター
いや、バイトもしていないので、無職、プー太郎です。

そして無情にも時は流れていくのでした。

ちなみに、このタイミングで4月からのヴィジョンは一切なし!
また「東京怖い!」「人、怖い!」
という気持ちがものすごく膨らんだ時期でした。

■2016年4月
無気力な春の始まり
一旦積み上げていたものがゼロ(正確にはゼロではないですが)
将来のワクワクしていたヴィジョンや方向性がここでなくなりました。

仕方がないので、僕はどうしたかと言うと….

「そうだ、ゲオに行こう!」

とゲオに毎週通ってDVDを借りてきて見てました。

一番印象に残っているのは

【ビーチボーイズ】夏になると見たくなるドラマ第1話あらすじ【懐ドラ】

【ビーチボーイズ】夏になると見たくなるドラマ第1話あらすじ【懐ドラ】

「ビーチボーイズ」

そこで思いました。

上條「あ、自分の海を探さなきゃ!」
上條「いつまでもここでグジグジしてる場合じゃないなぁ!」

しかし!

上條「いやいや、とりあえず気分あがってきたから、もう一本DVD借りてみよう!」

と次に借りたのが….

「ウォーキング・デッド」

ウォーキングデッドのリック名言から学ぶリーダー学とサバイバルで成功する方法 ウォーキングデッドのリック名言から学ぶリーダー学とサバイバルで成功する方法 ウォーキングデッドのリック名言から学ぶリーダー学とサバイバルで成功する方法

今もシーズン7が放映されている海外ドラマのゾンビパンデミックモノです。

みるみるうちにゾンビが街中にあふれてくるー!
なんかおかしいぞ!

気持ちが暗くなってくるぅ!!!

ということで4月はほぼほぼアパートで横になりながら
ゲオから借りてきたDVDを見て過ごしたのでした。

▶ただの引きこもりですね!

■2016年5月・6月
そんなこんなでGWが終わり、
春から夏へ差し掛かる時、
この2ヶ月も振り返ればロクな行動はしてません。
まだ引きこもってましたね。
つまりは、今年は4月から6月までの3ヶ月はほぼ何もセずに引きこもっていたわけです。

■2016年7月
ミナトワークス指導
なんだかんだで、ここで転機が訪れます。

ちょうど去年から東京にてお世話になっていた安東さんからご連絡が!
確か出会った当初は、安東さん北九州を拠点とされていたのですが、
2016年度になってから上京。
東京を拠点として活動を開始されていました。

ちょうどやりたいこと「マッチング」「人つなげ」「クリエイターの応援」
など、見事に合致したので、一緒に仕事しましょう!
という展開になり、ようやく長かった(自由の無駄使い)充電期間が終わりを告げたのでした。

そこからミナトワークスにて
・マッチング交流会
・コミュニティの形成
・仕事を探している人と仕事ができる人のマッチングの開始

ということで動き出したのでした。

▶ミナトワークス公式サイトはこちら

■2016年8月
上條関西へ行く
8月はミナトワークス交流会とともに、みゆはん(2017年2月22日デビューのシンガーソングライターさん)のファンの集い
を開催しました。
今ちょっと振り返れば、7月までの何もしてない自分と8月からの活発的に行動している自分の差が激しかったなと思います。
というわけで8月は関西と東京を行き来するようなイベントを数回行い、
京都の夏も満喫できて非常に良い8月でしたね。

2016の上條晴行を振り返って|お世話になった方々に感謝を込めて

みゆはんLINEグループを開設する
おそらく同タイミングでみゆはんのファングループをLINEにて作りました。
現在、メンバーが74人とかなりコアなみゆふぁんが集まっており、
2017年もオフ会やその他のイベントを予定しています。

上條ハイパーリバ邸で交流会を開催する
クリエイターが集うシェアハウス、ハイパーリバ邸にて交流会を開催。
このイベントはハイパーリバ邸の板前ブロガーぼりさんとの共同開催となりました。
ぼりさんが作ってくれた料理も超絶美味しかったですね。

また2017年もハイパーリバ邸へ行ってみたいですね。

去年も自身主催で会は開いていたものの、去年はけっこうブロガーオフ会というテイストばかりでしたが、
今年は「異業種交流会」にシフトして、
様々な業界の方が集う交流会を開催しました。

当日はプロギャンブラーのぶきさんもわざわざ往復5時間以上かけてくださり会に参加してくださいました。
その後ものぶきさんとの交流は続いていき、2016年冬あたりからの上條の運命を大きく左右することになるのですが…

異業種交流会をハイパーリバ邸で行いました│第2回参加者受付中

あわせて読みたい
異業種交流会をハイパーリバ邸で行いました│第2回参加者受付中 【三軒茶屋のハイパーリバ邸で異業種交流会開催のご報告】 9月18日、三軒茶屋駅から徒歩5分にあるハイパーリバ邸という超クリエイター達のシェアハウスにて 第一回異業...

■2016年9月
上條モンステラを澤井さんにさしあげる
僕の趣味の一つは観葉植物に愛情を注いで育てることです。

モンステラとは観葉植物です。
観葉植物でもサイズが大きい(コー匕ー樽にて植えていました)
モンステラは夏場に葉を広げ、かなり奥の葉は、光が届かない状態になります。

そうすると植物は元気がなくなります。

実際にモンステラを植え替えるには「5月~9月」がベター

そうだ!ほしい人にモンステラの枝をあげよう!

となり、ジモティという地元の人と「あげる・もらう・買う・売る・教える・教わる」
という投稿ができるアプリをインストールして投稿してみました。

そうしたら、ちょうど6件ほどお問い合わせがあり、その一件目が澤井さんだったのですが、

なんだかんだで澤井さんとお話してみたら
なと
「ライター」
「TEDxMatsumotoのスタッフ」
ということで意気投合!!!!

ちなみに先月のハイパーリバ邸交流会に来てくれたプロギャンブラーのぶきさんは
当時、TEDで登壇すること!
というのを一つの目標とされており、
実際にお世話になった人にはきちんとご恩返しせねば!
という発想から、

TEDxMatsumotoのスタッフになることに!

今年ここまでで感じたのは、
出会いとかご縁ていうのは予期しない場所やタイミングで訪れるけど、
全てはつながっているんだなって思いました。

あわせて読みたい
【TEDxMatsumoto】上條スタッフになりました 【上條TEDxMatsumotoのスタッフになる】 上條、TEDxMatsumotoのスタッフになりました。 今年は”人つなげ屋さん”として活動している上條です。 自分で主催しているイベン...

ちなみに次のTEDxMatsumotoは2016年12月4日ということで、ちょうどタイミングもよかったんですね。

地元のインフルエンサー育成事業を始める
同時にこの頃は、東京にてまたご縁で「SHOWROOM」という動画配信アプリを運営している会社のトップの方とお会いできました。

動画配信の良さは実際に地方にいても場所とネットさえあればどこでも配信できる。
東京に足繁く通わなくても、自分のペースでファンの獲得ができたり、
次の活動につなげることができる。
これが動画配信の良さです。

地方在住で芸能タレント活動や有名になりたい方募集|女性限定

地方在住で芸能タレント活動や有名になりたい方募集|女性限定

あわせて読みたい
地方在住で芸能タレント活動や有名になりたい方募集中!応援します|女性限定 【地方に住んでいると有名になれないって思っていませんか?】 どうも、上條です。 最近の僕の活動としては主に2つ ・異業種交流会の開催 ・地方に住んでいるけど有名に...

■2016年10月
サンクチュアリ出版新刊PRをお手伝いする
こちらも去年5月から親交があるつくさんがいるサンクチュアリ出版の新刊PRのお手伝いをしよう!
ということで実際にこの時は「神さまカタログ」という全国の女子力をあげる神さまが祀っている神社を
かわいいイラストで載せている書籍がリリースされるということで
実際にその掲載されている神社へ、地元女子に訪れてもらいレポートしてもらうという企画をはじめました。

【神さまカタログ】女子力アップ恋愛縁結びの神様神田明神と看板娘モデル村長たん|ラブライブ

あわせて読みたい
【神さまカタログ】女子力アップ恋愛縁結びの神様神田明神と看板娘モデル村長たん|ラブライブ 【やってきました神田明神】 サンクチュアリ出版から10月21日に出版されました、「神さまカタログ」 東京ロケは今のところ3箇所。 ・東京大神宮 ・白山神社 ・そして今...

この企画は全国で様々な方が参画してくれました。

富士見町の森のオフィスに行ってみる
澤井さんのご紹介で
富士見町(長野県)のコアワーキングアフィスの森のオフィスへいきました。
ここ富士見町はかなりの勢いで移住者が多く、活発化している地域なのです。
また2017年は松本だけではなく、長野県南信の富士見町でも何かの活動ができたらいいなと思います。

アロマについてのセミナーに参加する
これも去年からお世話になっている種沢さんからのご紹介で
斎藤ほのか先生が主催するアロマセラピーのセミナーに行ってみました。
実際に匂いが持つ効能や、またそれが大きく人生を変える力がある!ということを学びましたね。
実際にイベントに参加してみて、「アロマ男子会」を2017年作ろう!という話にもなりました。

斎藤ほのか先生|人生を変えるアロマビジョンセミナーと関東アロマ男子会メンバー受付中|婚活や就活にも効果的

斎藤ほのか先生|人生を変えるアロマビジョンセミナーと関東アロマ男子会メンバー受付中|婚活や就活にも効果的


https://nekokick3.com/wordpress/2016/10/29/aroma-dansi/

TEDxの理事会に参加する
そうこうしてるうちにTEDxMatsumotoもあと2ヶ月。
毎週水曜と金曜は夜からTEDxの理事会などに参加するようになりました。

■2016年11月
そば幸でその後お世話になる方々に会う
それはまた不思議なご縁ですが、
山形村のそば幸での新そば発表会に参加しました。
これ、自分の地元にあるおそば屋さんですが、
実際にこの日出会った方の多くはその後も交流させていただくこととなりました。

2016の上條晴行を振り返って|お世話になった方々に感謝を込めて

このイベントはかなりすごく、
・長野県中信の畳屋さん
・長野県中信の新聞屋さん
・安曇野の市議会議員内川さん
・長野県のすごいクリエイターさん
などが一同に会し、
僕は思いましたね。

今まで田舎田舎と意識してこなかったけど、田舎だって
すごい人は沢山いる。
それに気がつくかつかないかだけ!

真顔部に出会う
そんなご縁で真顔部を主催されている大西さんに出会います。
この大西さんはすごい人でかなりの人を動かす力があり、
また多くの人に愛されているなぁと感じさせる好感の持てる人物です。

プレゼンスピーチ勉強会へ行く
こちらも同じく大西さんが主催しているプレゼンスピーチ勉強会へ参加してきました。
このイベントもまたすごく
・学生
・TEDxスピーカー
・多種多様な業種の方
が参加している松本ではビックなプレゼンスピーチ系イベント。

僕の実際に参加させてもらいましたが、
やはり地域の方と出会うには何かしらのイベントに参加してみたり、
また何かしらの団体に入ってみないといけないなぁと思いました。

WEB対談を始める
と、長野県で活動を広げる傍ら、
全国の人とWEB対談をしていこうじゃないか!と閃き、
第一弾は雨宮迷走ニュースの雨宮ちゃんとこの月に対談をさせていただきました。
その後も対談は何件も行い、ここまでに計6件の対談をさせていただきました。

■2016年12月
そして最後の12月。
12月が激動の一ヶ月でした。
さすが師走

12月4日いよいよTEDxMatsumoto
まずはTEDxMatsumotoが開催されました。
僕は舞台袖にてスタッフとして控えていましたが、
このイベントを運営する、スタッフになるという経験は非常に意義あるものでしたね。
来年は是非TEDxMatsumotoのスピーカーを目指したいですね。

上條GWC.LABのスタッフとなる
TEDxの理事会などの会場となっていたGWC.LABのスタッフになりました。
NPO法人未来地域研究所のスタッフでもありますが、
実際に運営されている鳥羽さんがまたすごい方で
日々勉強させていただいています。

12月7日上條サロンを始める
そして、GWCのスタッフとしてGWCにて上條サロンが始動しました。

毎週水曜・金曜19:00~22:00まで松本市島立GWC.LABにて
・ワードプレスを使ったブランディング
・ワードプレスを使った収益化
を目的とした講義と個人対応の「今困っていること解決」というものをおこなっております。

あわせて読みたい
上條サロン始動しました。参加者受付中in松本市|WEBサイト開設や収益化など 【上條サロンはじめました】 「上條サロン」開設のお知らせ 人生って何が起こるかわからないものですね。 実際に東京に重きを置いていた僕の活動も最近はかなり長野県寄...

12月12日長野県ブロガー会を設立する
その勢いで長野県ブロガー会というものをつくりました。
まだ内容はこれからですが、地方のフリーランスやライター・ブロガーの
・情報共有
・お互いに成長できるイベント
を展開していきたいですね。

あわせて読みたい
長野県ブロガー会を開設しました|長野県のブログや地域産業の発展のために 【長野県ブロガー会開設しました】 今回は「長野県ブロガー会」を開設しました。というお話です。 独立後、気がつくと長野県でどっぷりと地域の方とかかわらせていただ...

12月13日忘年会に参加
そして、忘年会も今年は二回かな、
参加しました。
この年の瀬に20人以上が集まっちゃう大西さん主催の忘年会は本当に動員力あってすごいなって思いましたね。

12月17日森のオフィスでの交流会に参加
また同じ週に南信でも忘年会とクリスマス会と交流会を併せたイベントに参加しました。

12月27日TEDxスピーカー城村さんとお茶する
▶伊那市でも上條サロンを開催することとなる
そして更に加速していき、今度は伊那市でも上條サロンを始めることとなりました。

人つなげ屋さんの人脈論|牧師城村さんから学んだ友達関係を築くのに大切なこと

城村さん2017年もよろしくおねがいします。

ということで大晦日にざっくりと振り返ってみるのもまたいいですね。

2017年1月の上條予定は

・クラウドファウンディング事業始動
・1月4日新年会
・1月6日~毎週水金上條サロン再会
・1月7日真顔部会議
・1月10日より毎週火曜伊那市での上條サロン
・1月21日結婚式に祝いに伺う
・1月23日ラジオ収録
・1月28日CSIイベントに参加
2016の上條晴行を振り返って|お世話になった方々に感謝を込めて

と、現在1月は空いてる日が10日間しかないっていう感じです。

これは2016年よりも跳躍できる活動ができそう。

また2017年も多くの方にお世話になり、ご縁に感謝して生きていくと思いますが、
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

2016の上條晴行を振り返って|お世話になった方々に感謝を込めて

ライター:上條

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次