初心者ブロガーにYMYLアップデートをわかりやすく解説

初心者ブロガーにYMYLアップデートをわかりやすく解説
Sponsored Link2
Sponsored Link3


初心者ブロガーが知っておきたいYMYLとは

初心者ブロガーの方に是非、知っておいてほしい、YMYLアップデートYMYLについて、今回は記事にしていきます。
この記事を書こうと思ったのは、先日ツイッターでアンケートを取ったのですが、

「YMYLについて、どのくらい皆さんが知っているのか」
というアンケートです。

・知らない:81%
・知っている:19%
という結果になりました。

つまりは圧倒的に知らない情報なのがこの「YMYL(ポリシー)」についてです。
WEBに慣れていなかったり、ブログを始めて日が浅いと、
こんな専門用語を出されても確かに困ってしまいます。

ネットで調べても今一つ意味がわからないし、
結局、「YMYLアップデートに対して初心者ブロガーさんはどういう行動を取ったらいいのか」
という内容を解説していきましょう。

まずは基本的な部分。
「YMYLって何なの」というところから

YMYLとは

初心者ブロガーさんが知っておきたい、YMYLについてです。
YMYLとは、
「Your Money Your Life」の頭文字を取ったものです。
つまりは、あなたのお金(財産)と、あなたの人生に大きく左右するような決断の
選択肢となりそうな分野の情報は、その分野の知識者や権威ある者が
根拠に基づいてライティングした情報でないと評価しませんよ
というものです。

YMYLに該当する分野ってどんな分野?

YMYLに該当する分野ですが、

1.買い物、そして口座やクレカなど金融取引に関する記事:
・読者がオンラインで支払いを行う
・金銭のやり取りをする
・請求の支払いができる記事
こちらが該当します。

つまり作成したWEBページで、金銭の授受が発生する買い物や取引に対する記事はNGというわけです。

2.経済情報記事
大き目のお金が動くような情報に対する助言や情報を素人が公開して
万が一その情報が間違いだったらまずいよね!という経済情報についてです。

・投資:これに投資したら儲かるよ的な記事はダメ
・税:減税などについて、こんな減税対策があります。もダメ
・定年後の計画:定年後の貯蓄のアドバイスなどですね
・住宅購入:住宅購入はここの企業がおすすめ!といったような記事
・大学の費用支払い:大学なので、奨学金や学費の控除などが該当します
・保険加入

上記の助言や情報を提供する記事はきちんと根拠がある人が書いてね!というものが経済情報記事に該当します。

    ↑
この勤労控除と扶養家族控除の記事を僕が書いたのは、2014年です。
5年間で累計150000アクセスを稼いでくれた記事ですが、
今回のYMYLアップデートでけっこう順位が下がってしまった記事となります。
この記事のように、経済情報記事については
さらに詳しく、またきちんとした権威あるライターが優先されるようになりました。

3.医療情報記事
医療情報に関する記事です。

・健康:健康によい行動や食料品、サプリ
・医薬品:医薬品に対するアドバイス
・特定の病気や体調:特定の病気などに対するアドバイス
・メンタルヘルス:メンタルヘルスに関するアドバイス
・栄養学:栄養学に対するアドバイス

上記のジャンルに対する助言や情報を提供する記事が該当します。

4.法律情報記事
YMYL、4番目は法律情報系の記事です。

・離婚:離婚の手続きや慰謝料などへのアドバイス記事
・養育権:養育権、こうしたら裁判で取れますよというようなアドバイス記事
・遺書作成:遺書作成に関するアドバイス記事
・市民権獲得:市民権を獲得するにはこうしなさい的な記事
といった法律的な助言や情報を提供するページ。

5.その他のジャンル
最後にYMYL、その他のジャンルです。
・養子縁組
・車の安全
こういった記事などもYMYLポリシーに該当します。
かなり多くのジャンルがYMYLに含まれるようになりました。

YMYLポリシーとSEO対策

YMYLポリシー導入によって記事にすることが難しくなるジャンルが急増しました。
ここまで読まれた初心者ブロガーさんは色々なことを思われるでしょう。
「クレジットカードの特化サイト運営しているのだけど、どうしたらいいの」
「離婚体験を活かして離婚で苦しまないでっていうサイト作ったけど、一気にアクセスがなくなった」
「大学生の財テクとかの情報サイトつくりたかった」
などなど

Google検索で、このYMYL(お金と人生)に該当する記事やサイトを運営していくときに
検索順位をできる限り上位にするには、

「より高品質なコンテンツ」

これが必要だとグーグルは発表しています。

けっこう曖昧な表現ですが、
今以上により良い高品質なコンテンツが必要。
というのはどんな記事なのか、サイトなのか考えました。
・その道のプロが書いた記事やサイト
・正確な情報と網羅性の高いサイト

「人生を左右する重大な内容だからこそ、このYMYLに該当するジャンルの記事やサイトは高い品質がないと、
読んだ読者が真に受けて、人生の大きなマイナスになっては困る。

きちんとした情報を載せている高品質な記事でなければ、グーグル検索で上位に表示されない」という内容です。

YMYLポリシーに該当しないジャンルとは

反対に、このジャンルの記事はYMYLには含まれませんよというジャンルをご紹介します。

YMYLに含まれないジャンル

エンターテイメント全般
芸能関連全般
趣味全般

例えば
・安室奈美恵引退!とその裏側を大公開
・ディズニーランドのおすすめスポット
・伊豆諸島の魅力的な食事が食べられるレストラン10選
・ビーダマンを極めるために絶対に攻略しておきたい事
・モンストでストライクショットおすすめ

みたいな記事を書き、
仮にその情報がまちがっていたとしても
読者の人生に大きな影響を与える可能性は極めて低い!というわけです。

YMYLポリシーに屈しない骨太高品質記事を書くには

YMYLジャンルに含まれる記事を書いたときにグーグルから高評価を受け、
また検索上位に載せるにはどうしたらいいのでしょう。
その方法としては、

YMYLでも影響されない記事とは

・高い E-A-T(専門性、権威性、信頼性)icon-openonnewtab コンテンツ
・豊富なコンテンツ(関連記事が多い)
・カスタマーサポート情報が充実している
・レビューなどのユーザー評価がある
・サイトにが信頼できる根拠や情報が掲載されている
・高ユーザビリティ、使いやすいデザインや機能

・高い E-A-T(専門性、権威性、信頼性)icon-openonnewtab コンテンツ
まず大切なのがE-A-Tです。これは
Expertise(専門性があること)
Authoritativeness (権威があること)
TrustWorthiness (信頼できること)
を指します。

シンプルに言えば
「事実を」「掘り下げて」「わかりやすく書く」
事実を深い部分まで分析し、それを知識がない人にも理解しやすいように専門用語などを極力使わないで書く
というものです。

記事に専門性があり、専門家の知識を踏まえて深めて、そして読者が理解できるような内容にする
ということですね。

・豊富なコンテンツ(関連記事が多い)
次に豊富なコンテンツ。
つまりはそのジャンルや固有名詞についての関連記事が多く、
また網羅性が高いサイトになっているということです。
確かにYMYLに含まれるジャンルは一部の知識や情報ではなく、包括した内容が必要になります。
そういった面では、1記事だけで上位を狙うのは難しくなっている、ともいえるでしょう。

・カスタマーサポート情報が充実している
その記事の情報に対するカスタマーサポート情報がわかりやすく記載されている。
要は専門家の知識や、質問などはどこで受け付けているかのアナウンスがめっちゃ必要になるという部分です。

・レビューなどのユーザー評価がある
そして実際にその記事の内容をユーザーが使った声、レビューなどが記事内にあると
購入を検討している人も、いろんな実際の声を参考にできるということですね。

・サイトにが信頼できる根拠や情報が掲載されている
さらに、その記事の情報のソースの在り処。
自分の家ルールでの健康法ではなく、きちんとしたお医者さんがサイトやTVなどで薦めていた方法であれば
そこが安心して利用できる!というひとつの目印になります。

・高ユーザビリティ、使いやすいデザインや機能
最後にサイト自体の使いやすさ
具体的には
・WEBスピード
・サイトマップの設置
・メールフォームがあること
・パンくずリスト
はもちろんのこと、
情報から情報へきちんとリンクで飛べるサイト構造も大切なわけです。

YMYLって内容が難しいけど、これからブログ運営していく上でははずせない内容ですね。

今回は書ききれませんが次回は「YMYLとアドセンス審査について」を記載していきます。

Sponsored Link2


WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。