SEOスキルを活かして輝く逸材を世界へ!

2021年版おすすめママブロガーさん&ママブログご紹介第2弾もすごいコトに!

  • URLをコピーしました!

スポンサードリンク

令和元年!おすすめママブロガーママブログ紹介記事第2弾!
この企画は、今がんばっているおすすめなママブロガーやママブログをカミジョーがインタビュー形式でご紹介!
そして僭越ながらワンポイントアドバイスもしていきますよ!!!っていう企画です。

ちなみに
第一弾令和おすすめママブロガーママブログはこちら

思った以上に応募がたくさんいただきました。
さすがに全員を1記事にお載せするのはユーザービリティに反すると思いますし、
文字数だけで18万文字とかになり(そんな超大編を読むだけでも超大変!)
という事でママブログ、ママブロガーのご紹介を4から5名で1記事という区切りで公開していきます。

目次

令和おすすめママブロガー・ブログご紹介1.すい@看護師ブロガーさん

まずはお一人目は看護師ブロガーのすいさんです。

1.ブログをはじめたきっかけを教えてください
2.この記事、ぜひ読んでほしい!っという記事のURLを教えてください
3.育児などなかなかタイトなお時間だと思いますが、
ブログを書いている時間は何時くらいが多いですか?
4.ブログをはじめてよかったなと思うエピソードを教えてください。
5.カミジョーに質問あれば是非!
(得意分野やSEO・ブランディング・収益化・サイト運営全般ですが、プライベートなご質問もオッケーです)
ご質問ない場合はなしでオッケーです。
6.令和元年ママさんブロガーとしてどんな一年にしたいですか?
7.お子さんにもブロガーやブログを書けるようになってほしいですか?
8.そうそう!紹介記事に載せる簡単な自己紹介をお願いします❤

こちらが今回の企画のインタビュー内容です。

1.ブログをはじめたきっかけを教えてください

すいさん

1.
新人の頃同期が鬱で看護師を退職した経験があって、
現在は育児で休職しているので、看護師を応援したい気持ちからブログを始めました。

上條
なるほど!
看護師の経験を活かしてサイト運営!
これすばらしいなって思うのです!

看護師経験があるからこそ
これから看護師になりたい方や
別の病院へ転職したい方
または看護師やめてライターになりたいなって思っている方など

意外と多いなっておもうのです。

ちなみに現在160万人ほどが看護系に従事しているそうです。
160万人て総人口の100人に1人くらい!?
って考えるとめちゃ多い!ということは市場も大きい!

2.この記事、ぜひ読んでほしい!っという記事のURLを教えてください

すいさん

2.
https://nurse-hack.com/retirement/763/
転職に悩んでいる方へ、頑張って希望通りの職場へ行けるように経験を書いています💉

上條
転職ですね!
転職は多くの方が悩みやストレスを感じる部分だと思います。
実際にこうしたら自分はうまくいった
または失敗したなど生の体験談は
多くの方のお役にたちそうですね!

3.育児などなかなかタイトなお時間だと思いますが、
ブログを書いている時間は何時くらいが多いですか?

すいさん

3.
いつもお昼寝時間の13時から15時と、夜1時間程度です。

上條
なるほど!
お昼寝と夜ご家族が寝てから更新される方、多いですね!
ファイトです!

4.ブログをはじめてよかったなと思うエピソードを教えてください。

すいさん

4.
ブログにコメントを頂いた時です!
私の記事を読んで、救われたと言ってもらえて、涙が出るくらい嬉しかったです!

上條
ブログでコメントやSNSでのシェアなど嬉しいですよね!
きっと今後も多くの方の背中を押せるサイトになると思うのです。

5.カミジョーに質問あれば是非!
(得意分野やSEO・ブランディング・収益化・サイト運営全般ですが、プライベートなご質問もオッケーです)
ご質問ない場合はなしでオッケーです。

すいさん

5.
カミジョーさんへ!
看護師特化ブログのPVを増やす為のアドバイスを伺いたいです!

上條
2019年版おすすめママブロガーさんとママブログご紹介第2弾!
まず、常時SSL化が完全ではないようです。
サイドバーやヘッダーフッター部分のリンクがhttpsになっていない部分がありますので、修正すると良いです。

あとは、サイトディスクリプションやサイトキーワードが未設定だと(ソースから)思いますので
そこも記述すると良いです。

アクセスを伸ばすためには
「このキーワードが自分のサイトの強み!」

「このキーワードは上位表示されている」

というものをまずは作ることが先決です。

取っ掛かりを作ることで
そこにアクセスが集まります。
サチコやアナリティクス、ワードプレスならジェットパックの統計情報などをチェックして
まずは自分のサイトの強みや課題を知ることが
アクセスアップにつながります。

6.令和元年ママさんブロガーとしてどんな一年にしたいですか?

すいさん

6.
子どもとの生活を大事にしながら、コツコツブログを育てていきたいです🌿✨

上條
なるほど!
堅実ですね!
僕思うのですが、
ブロガーとしてもっとも遠くまで長く高く突き進めるのは
・華があるブロガー
・才能があるブロガー
・コネクションが多いブロガー
ではなく
淡々と黙々とコツコツコンスタントに打てるブロガーだと思います。

応援しております。

7.お子さんにもブロガーやブログを書けるようになってほしいですか?

すいさん

7.
まだ1歳なので想像できないですが、自分から発信していく事は良い事かなと思います😊

上條
さすがに1歳だとまだこれからですよね!
すくすく大きくなりますように!

8.そうそう!紹介記事に載せる簡単な自己紹介をお願いします❤

すいさん

8.
1歳の子どもを子育て中のママ看護師すいです🌸
悩んでいるナースや辛い思いをしている、看護師さんへ自分の経験や学びを発信しています✨

上條
すいさんありがとうございます。

カミジョーのワンポイントアドバイス

看護師ブロガーのすいさんのブログを拝見し、いくつかワンポイントアドバイスを!

1.看護師あるある記事が多いので、まとめ記事にすると良いです。
内部リンクを貼り、1記事に看護師あるあるを集約すると良いです。
その集約もただリンクを貼るだけではなくその記事の簡単な紹介文もあるとさらに良いです。

2.固定ページで「サイトマップ」「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」を作ってヘッダーかフッダーに設置すると良いです
3.サイト拝見しましたが、行間がキュウキュウでちょっと読みづらいので、
もうちょっと文章と文章の間を開けるとよみやすくなります。
4.ワードプレステーマがアフィンガーだと思うのですが、アフィンガーのスペックを使い切れてない感じがします
使える機能や設定など試しながら自分のサイトに合ったカスタマイズをしていくと良いです。

令和おすすめママブロガー・ママブログ紹介2.あず🤤🌟爆走中のママフルエンサー🏃‍♀️さん

お二人目は、あずさんです。

1.ブログをはじめたきっかけを教えてください

あずさん

1.もともと家事が大嫌いなんですが、
出産して育休を取っているときに家事と育児だけをする毎日にストレスがたまって、
何かを発信したい!と思い、ブログを始めました笑。

上條
なるほど!!!
やはり何かを発信したい!とか
誰かの役に立ちたい!
って思ってスタートされる方って多いのですね!すばらしい!

2.この記事、ぜひ読んでほしい!っという記事のURLを教えてください

上條
500人にアンケートってすごいですね!
抱っこ紐にも色々な種類や人気があるんだなぁと思いました。
こういう統計情報から記事作るのって面白いなっておもいますし、
説得力がありますね!

3.育児などなかなかタイトなお時間だと思いますが、
ブログを書いている時間は何時くらいが多いですか?

あずさん

3.ブログを書いている時間は子供が寝てからです。22時頃からが多いです。
あとは通勤電車にTwitterをして、お昼休みにキーワード調べたりしています!
▽詳細なスケジュールを載せています
【ママトーーク!】今をときめくママブロガーが本音でリアルな実情をぶっちゃけた

上條
この記事もなんか喫茶店でママブロガーさんたちが集まってお話されているみたいな感じでおもしろいですね!
あずさんもうまいこと、ニッチタイムを有効活用されているんだなと思いました。

4.ブログをはじめてよかったなと思うエピソードを教えてください。

あずさん

4.最近、すごく参考になりました!と言っていただけることが増えてきて、
やはり人からの反応があると続けていて良かったなと思います。

上條
一人でブログを書いていて
誰かが公開した記事について反応してくれると
公開してみてよかったなとか
誰かに届いたんだなと嬉しくなりますね。

ブログを初めてすぐは
まるで大海に流したメッセージボトルみたいな感じで
もしかしたら誰にも届かないんじゃないかなと
思うのですが、

大丈夫!
きっと必要としてくれる誰かには届きます。

5.カミジョーに質問あれば是非!
(得意分野やSEO・ブランディング・収益化・サイト運営全般ですが、プライベートなご質問もオッケーです)
ご質問ない場合はなしでオッケーです。

あずさん

5.わたしのブログは育児よりの雑記ブログなんですが、上條さんから見て、
こんな案件に挑戦してみたら?というのはありますか?

上條
ネクストベイビーってかなり検索数が大きなキーワードなので、
僕があずさんのサイト運営者だったら
ネクストベイビー関連記事をもう少し書いて投下してみます。
あとは
「寝ぐずり系」ですね!

ブロガー向け記事は反対に読者層が限られていて少ないので、ブロガー向けというよりは
同じ立場の育児中のママさん向けにざっくばらんと書いてみるのが良いかなと思います。

雑記ブログであってもこのキーワードが強み!というものを育てていくことが必要です。

6.令和元年ママさんブロガーとしてどんな一年にしたいですか?

あずさん

6.目下の目標はブログの収益で本業を超えることです!
今までは全く無理だと思っていましたが、
狙えるところまで来れたと思っています。
先日開業届も出したので、もっと上を目指したいです。
フルタイムワーママでもブログで成功できると証明します。

上條
おお!開業届を出されているのですね!
それはすごいです!
やはり積み重ねで大きく化ける可能性がまだまだあるのがブログ!
ブログは、レッドオーシャンとか言う人もいますが
ブログといってもジャンルが広いのでまだまだ掘り出されていない宝物はたくさんありそうです。

7.お子さんにもブロガーやブログを書けるようになってほしいですか?

あずさん

7.子供には好きなことをして欲しいので、やりたいと言ったら止めません!
少しは教えてあげようと思います笑

上條
なるほど!
お子さんにはどんどんと色々なことに興味をもって
挑戦していってほしいですね。

8.そうそう!紹介記事に載せる簡単な自己紹介をお願いします❤

あずさん

8.フルタイムで働くワーママブロガーです。家事はおもに夫がやっています!笑
ママでも好きなことを諦めないで、
楽しくブログを運営するがモットーです♡よろしくお願いします!

上條
あずさん、ありがとうございます!

カミジョーのワンポイントアドバイス

あずさんへのカミジョーからのワンポイントアドバイスです。

1.2月あたりから着々とサイトが育ってきているので今の路線で進むと良いと思います
2.プロフィールページは常に進化更新させて、今のあずさんを表現していくと良いです
3.JINの場合、インフォバーがかなりクリックされる位置にあるので、
一度外観→カスタマイズから設定しておくと良いです

令和おすすめママブロガー3.らだだださん

令和おすすめママブロガーさん、そしてママブログご紹介の3人目はらだだださんです。

1.ブログをはじめたきっかけを教えてください

らだだださん

→子育てのすき間時間にクラウドワークス等で在宅ワークをしてみたのですが、
単価が安すぎて「このままでは自分は搾取される側の人間になってしまう」と不安になりました。
そこで搾取する側と同じ土俵にたつため元々興味があったブログを始めようと思ったのがきっかけです(‘ω’)
口が悪くてすいません

上條
らだだださん、よろしく尾根がします。
確かにランサーズってめちゃ単価低くて
よくそんな金額でお仕事のオファー受ける人いるなぁって思いました。
まさに搾取する側とされる側の世界の縮図!
そんなイメージです。
そう考えると自分でサイトを立ち上げてオーナーとなり
自らキャッシュポイントを生み出すのは即効性はなくとも
記事一本が1年でいくらを生み出すのか?
考えると同じ記事を書く
ライティングするっていうことでも結果が大きく違いますね

2.この記事、ぜひ読んでほしい!っという記事のURLを教えてください

らだだださん

業務スーパーの商品を実際に食べてから評価している記事です
同じママブロガーに役立つかと!

上條
業務スーパーってあまり行ったことありませんが、
いつもと違うような大量のお肉とかで豪快に大きいお鍋で学校給食レベルの料理つくってみたくなります。

3.育児などなかなかタイトなお時間だと思いますが、
ブログを書いている時間は何時くらいが多いですか?

らだだださん

平日子どものお昼寝の時間(13時~15時)と、夜寝てからの2時間ほど。(21時~23時)多くて一日4時間くらいですね~

上條
なるほど!
やはりお昼寝と夜寝静まってからがチャンス!
なのですね!
1日4時間捻出できるのはさすがです。

4.ブログをはじめてよかったなと思うエピソードを教えてください。

らだだださん

主婦になってあまり馴染みのなかった「やりがい」を感じるようになったのが良かったです。
ブログはPV数や収益等、RPGでいう経験値を積み重ねていく状態が常にあるので、
「どうすればもっと良くなるのか」を自分で考えながらブログを育てていくのはとても楽しいです!

上條
ドラクエやFFと一緒だと思います。
ゲームみたいに数値で経験値やスキルやアビリティがわかりませんが、
それでも積み重ねたことにより
SEOLv.99とか
1記事で10000PVの会心の一撃!!!!
とか
まさにRPGですね!

5.カミジョーに質問あれば是非!
(得意分野やSEO・ブランディング・収益化・サイト運営全般ですが、プライベートなご質問もオッケーです)
ご質問ない場合はなしでオッケーです。

らだだださん

上條さんのブログは内容も素晴らしいですが、記事数が本当にとんでもないですよね( ゚Д゚)
多数ある記事の中でリライトはどのタイミングでしていますか?
逆に伸びなかった記事は削除していますか?教えていただけると大変勉強になります

上條
ありがとうございます。
2013年から今日まで7年で3500記事ほど書きました。
一概にPVが悪いからダメな記事ではないと思うのですが、
自分のサイトで取扱ているジャンルは絞って
関連記事を書いていくのが成長する最短距離だと思います。
うちのサイトだと
「大学生 モテる ファッション」系がけっこう育ってたりしますが
リライトは定期的にやってます。
主に追記と内部リンクの貼り直しがメインです。
リライトは、いらない部分を消すという引き算ではなく、
最新情報を書き足したり、
晴れていない関連内部記事をリンクするという
足し算が効果的だと思っております。

6.令和元年ママさんブロガーとしてどんな一年にしたいですか?

らだだださん

平成最後に特化ブログを2つ作成したので、
メインブログをおざなりにすることなく、
特化ブログもしっかり育てていきたいと思っています!

特化サイトの成長できる限界値ってかなりあると思います。
最近は色々な特化サイトが生まれたりしていますが、
やはり、ペルソナをニッチにせまく深く設定すると
逆に総合的な読者が増える!
こんな傾向があります。

7.お子さんにもブロガーやブログを書けるようにな

らだだださん
ってほしいですか?

ネットリテラシーをしっかり学習して、社会人になってからなら……( ˘•ω•˘ )

上條
ネットリテラシー!大切ですね!

8.そうそう!紹介記事に載せる簡単な自己紹介をお願いします❤

らだだださん

広島在住のジョジョ好き主婦の「らだだだ」です(‘ω’)
子育て記事は少な目ですが、雑記ブログ「らだだだ家」をよろしくお願いいたします~~

上條
広島!
宮島に行ってみたいです!
今回はありがとうございます!

カミジョーのワンポイントアドバイス

らだだださんにもワンポイントアドバイスをさせていただきます。
1.ふくやまっぷとらだだだ家で「広島県」記事がかち合っているので
ふくやまっぷへ移行してもいいかも
2.らだだだ家では全国のB級グルメを実際につくってみた企画(らだだだ家オリジナルレシピ付き)
とか移動しなくてもネットなどでご当地グルメの参考レシピを調べれば記事のネタは量産されそう
ちなみに家族にたべてもらい家族の評価や感想を吹き出しで書くとおもしろそう
3.おそらくアドセンスが自動表示になっていると思うのですが、収益で本来もらえる金額より少なくなっている可能性あり
損しているかもしれないので、色々な広告ユニットを試してみるとよいです。
4.サイトディスクリプションはあくまでサイトの説明(キーワードを意識して)なので
東京の不動産で働いていたの下りはとってしまうと良いです。

令和元年おすすめママブロガー&ママブログ4.ボーボーママ (27歳)さん

さてさて、今回の記事でご紹介のおすすめママブロガーさん、そして
ママブログ!4人目はボーボーママさんです。

1.ブログをはじめたきっかけを教えてください

ボーボーママさん

学生時代、アメブロやライブドアブログでブログを書いていたので、ブログ自体は好きでした。

でも、収益化を目指してはじめたのは1年半前。
もともとWebライターをしていたのですが、Webライター収入を分散させたかったんです。

Webライターとしての仕事がいつまで続くかわからないし、フリーランスとして仕事を獲得していくうえで、
『個人』の発信力も重視されはじめたので「とりあえずやってみようかな」と。

Webライターの仕事でいろんなメディアに寄稿したのですが、
そのメディアでのPVはメディアのドメインパワーも関係しています。

ひとりの力で発信していくと、
どれくらい読んでもらえるのだろう?と気になっていた部分もありますね!

上條
キャッシュポイントを分散させるのは、
不安定なグーグルアップデートなどの煽りを食わないようにするためにも
必要だと思います。

自分の城であるサイトで、自分が所有できるドメインを育てる!
って夢がありますよね

2.この記事、ぜひ読んでほしい!っという記事のURLを教えてください

ボーボーママさん

主婦がランサーズでWebライターに挑戦!1ヶ月に稼いだ報酬額は?

私は子供が待機児童になって、ランサーズでお仕事をはじめたのですが……
もしも「お金を稼ぎたくて」ブログをはじめるのならば、
ランサーズやクラウドワークスでWebライターのお仕事と平行するのがいいかなと思っています。

私も1年半ブログを続けて、月3万円ほど収益が発生するようになりましたが……
最初から「ブログ一本で生活できるくらい稼ごう」と思っていたら挫折していたと思います(笑)

クラウドソーシングでSEOライティングを学び、報酬を受け取りながら、ブログを育てるのがバランスもいいかなと。

上條
記事、拝見しました。
これからランサーズなどもちょっとやてみたい!
って方にはとても良い参考になる記事ですね!
自分もサイトを運営してて思うのですが、

月に1万稼げる方は
きっと月に10万、20万、30万とかせげる力を内包している!
と思います。
あとは行動量と工夫とアイディア
そして継続性次第で天井知らずで収益は伸びていきます。
根っこの部分は一緒なんですよね!

3.育児などなかなかタイトなお時間だと思いますが、
ブログを書いている時間は何時くらいが多いですか?

ボーボーママさん

私は早朝・夜中か、日中の仕事が終わってから(午後3時くらい?)ブログを書いています。
日中は2人の子どもが保育園に通っていますし、
お仕事もフリーランスなので、その日の作業が終わればブログに時間をあてるようにしています!

上條
やはりママブロガーさん、
日中はまとまった時間が取りにくいので
夜などが多いのですね!

4.ブログをはじめてよかったなと思うエピソードを教えてください。

ボーボーママさん

Webライターより、ブログのほうがリアルな感想を受け取りやすいなと思います。

自分のツイッターでブログを発信すると、
読んでくれた方がコメントをくれたり、共感してくれたりするのが嬉しいですね。

Webライターとして執筆した記事は、
そもそも公開したサイトを教えてもらえないこともあるので。(笑)

上條
これもランサーズなどとは大きく違う点ですね
時間かけて書いたのに「自分が書いた記事」が納品した後にどうなるかわからない

それってやはりクリエイターとしてはちょっとさみしい部分でもあると思います。

6.令和元年ママさんブロガーとしてどんな一年にしたいですか?

ボーボーママさん

令和元年こそ、ブログ収益を月10万円まで伸ばしたいです!
最終目標はWebライターの収入、ブログの収入を50:50にすること。

放置型サイトで収入を得て、
その収入でまた新しいブログを作りたいです。令和は不動産もできるようになりたいです……!!!

上條
不動産も!
夢が広がりますね!
年に数回しか更新しないけど、
一定の収益ある不労所得なサイトって素敵だとおもいます。

7.お子さんにもブロガーやブログを書けるようになってほしいですか?

ボーボーママさん

やりたかったら応援します。
たまに妄想で「もしも子どもの就職先がなかったら、私の仕事を振りたい……」と思っているので、
そのときまでWebライター・ブロガーとしての仕事を確保しておきたいです。(笑)

Webライター・ブロガーの仕事じゃなくても、そこからまた新しいプロジェクトを展開できればなぁと考えています。

4歳になる長女は、ユーチューバーになりたいようですが、
まだちょっとネットのリスクがわかっていないので、とりあえずインスタグラムで我慢してもらっています……。(こんな感じです) https://www.instagram.com/memechannel8/?hl=ja

上條
きっとお子さんが働く頃(今から10年20年先くらい?)
5Gが主流となり、
検索システムも大きく変わると思います。
AIが更に台頭してきても
人の手で生み出される文章や音楽には一定の価値は残っているはず!
と思うので
どんな時でも色々な選択肢が残せるような生き方って良いですね!

8.そうそう!紹介記事に載せる簡単な自己紹介をお願いします

ボーボーママさん

1歳と3歳の子ども、夫と暮らすフリーランス主婦。

子どもが待機児童を経験。社会人経験もキャリアもない状態でランサーズに登録!
初月に月9万円稼いで、フリーランスのWebライターとして開業しました。
最高月収は70万円。令和元年はブロガーの収入を増やしたいと思います!

DV・モラハラ撲滅ブログも運営中*https://dv-sos.com/
Twitter*https://twitter.com/bowbow_mama

上條
ボーボーママさん、ありがとうございます!

カミジョーのワンポイントアドバイス

ボーボーママさんのブログへのワンポイントアドバイスです。
1.月収3万・10万・30万・50万とそれぞれの箇所に内部リンクがありますが、
数値は統一するか
1stステップ:月収◯万への道
2ndステップ:月収◯万への道
3rdステップ:月収◯万への道
みたいな感じでLPを作ってみるといいかも

2.ウィジェット上部にプロフィールがあるとさらにそちら(サイドバーへ)への誘導がしやすいと思います

3.ライターとしてブログ運営者としての収益の稼ぎ方を体系化させていけば
次のステップが見えてくると思います。

令和元年おすすめママブロガー&ママブログ5.まるこぼーろ 🐥@外注化のズボラ神さん

今回の令和元年のおすすめママブロガーさん紹介記事の第2弾目!
最後を飾るのは「まるこぼーろ 🐥@外注化のズボラ神さん」です。

1.ブログをはじめたきっかけを教えてください

まるこぼーろさん

1.ブログを始めたきっかけ
育児をしながら楽しんでできる仕事はないかと探していた時にブログに出会いました!
上條
育児の合間のちょっとした時間に出かけなくてもできること!
そして収入にもなる!
って考えると、子育て中のママさんとブログ運営って相性や需要めちゃ良いですね!

2.この記事、ぜひ読んでほしい!っという記事のURLを教えてください

まるこぼーろさん

2. まだ立ち上げたばかりで、記事数が少ないですが、こちらの記事をみていただきたいです!

・【初心者向け】PV数が少なくても収益を上げる方法教えます!

上條
拝見しました!
アドセンスだけではなく他ASPの選び方が
ブログ初心者向けにとってもわかりやすく書かれていていい感じでした!

3.育児などなかなかタイトなお時間だと思いますが、
ブログを書いている時間は何時くらいが多いですか?

まるこぼーろさん

3.今ブログに当てれる時間は1日3時間くらいです

上條
1日3時間!
この3時間も使い方次第ではあっという間だなと
自分でやっていてもちょっと思います。

時間帯効果をちょっと考えながらやらないとな感じですね!

4.ブログをはじめてよかったなと思うエピソードを教えてください。

まるこぼーろさん

4.役に立った!教えてくれてありがとう!と言われるときです!

上條
やはり、自分の経験や発信した内容が
人に感謝されるのって嬉しいですよね!
サイトは検索さえすれば誰でも閲覧できるので
今後もきっと多くの方にまるこぼーろさんのサイトが届くといいなと思います。

5.カミジョーに質問あれば是非!
(得意分野やSEO・ブランディング・収益化・サイト運営全般ですが、プライベートなご質問もオッケーです)
ご質問ない場合はなしでオッケーです。

まるこぼーろさん

5.コアアプデで1つ目のブログがかなり打撃をうけました。
今後はどのようなコンテンツを書くことが求められるとおかんがえですか?

上條
初心者ブロガーにYMYLアップデートをわかりやすく解説

以前、こちらの「YMYLポリシー」について書きました。
発想の転換ではないですが、
NGなジャンルが増えている!
ではなく
どのジャンルも切り出し方次第
他の競合するサイトに埋もれず
また専門性は経験でカバーする!

なんて考えてみると
まだ全然誰も踏み込んでいないジャンルや分野は意外と多い!
なんて思います。

今までは個人ブロガーの時代でしたが
各企業がASPやアフィリの世界へ進出してきているので、
今後は個人ブロガーではなく、小規模のチームを組んでブログ運営する方が増えそうだと思います。

6.令和元年ママさんブロガーとしてどんな一年にしたいですか?

まるこぼーろさん

6.この1年は、飛躍の年にしたいです。
ブログだけではなく自分のコンテンツなども作って行きたいと思っています。

上條
自分のコンテンツ!
楽しみですね!
また完成したら是非、教えてください!

7.お子さんにもブロガーやブログを書けるようになってほしいですか?

まるこぼーろさん

7.子供には好きなことをして欲しいですが、
なにもやることが見つからなかった時は、ブログを書くことを進めようとおもいます。

上條
選択肢の一つとして
ライティングスキルを身につける!
これいいですよね!

8.そうそう!紹介記事に載せる簡単な自己紹介をお願いします❤

まるこぼーろさん

8.3人の子をもつママブロガーまるこぼーろです!外注さんを7人雇い別メディアを育てています。
記事を書くことがすきで、誰かの役に立つようなコンテンツを増やしていこうと日々頑張っております♪

上條
外注さんを7人!すごい!

まるこぼーろさん、ありがとうございます。

カミジョーのワンポイントアドバイス

まるこぼーろさんへワンポイントアドバイスを

1.実際に初心者ブロガーさんが抱えている悩みをツイッターなどで募って
そのアンサーを記事にするというのは需要ありそう
2.外観→ヘッダー設定にあるインフォバーに宝が眠っています(位置的に)
3.サイトヒートマップを取り入れてサイト内のホット・スペースとデッド・スペースを把握してみると良いかも

令和おすすめママブロガー紹介第2弾まとめ

ママブロガー紹介企画第2弾です。
今回も素敵なママブロガーさんをご紹介させていただきました。
こう、それぞれのママブログを拝見させていただくと
すごい宝が埋まっているな!
まだまだきっと大きく伸びていきそう!
と読んでいてワクワクしました。

また「ママブロガー&ママブログ」紹介第3弾でお会いしましょう。

◯ママブロガー関連記事
2019年版おすすめママブロガーさんとママブログご紹介第一弾!
ママブロガー&ママブログ紹介3│2019のおすすめブログはこちら!
ママブロガー友達も増えるかも!?超オススメなママブロガー&ママブログをご紹介VOL.4
このママブロガー要チェックやで!な超オススメなママブロガー&ママブログをご紹介VOL.5
人気ママブロガーまとめ2016│今ママさんブログがアツい
2015年まなしばさんがアツい!子育て支援ブログIKU+のお知らせ

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

LINEオープンチャット関連記事

◯LINEオープンチャット関連記事
LINEオープンチャット先行版とLINEグループとの違いをまとめてみた
LINEオープンチャットの管理人機能と副管理人の追加
LINEオープンチャットで身バレ防止!ハンドルネームをつけられる便利機能
LINEオープンチャットで人気が出そうなジャンルとチャットメンバー募集中
LINEオープンチャットで作れるカテゴリー一覧と人気チャット考察
LINEオープンチャットの稼ぎ方と騙されないようにするポイント
LINEオープンチャットでメンバーを効率よく増やす人集め方法
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?エラーで募集延期の可能性は?
LINEオープンチャット正式リリースまでの禁止事項は招待やQRコード拡散など
LINEオープンチャット5つの禁止事項や規約からわかること
LINEオープンチャット「ブロガーPay」コミュニティメンバー募集中
ブログを書く人向けLINEオープンチャットブロガーPay-記事更新版-作りました
LINEオープンチャット山口県観光コミュニティ「山口県行こうで!」開設!
LINEオープンチャット QRやURL読み込んでも参加できない時の対処法
LINEオープンチャットおすすめトークルーム一覧
Lineオープンチャットのノートに大事なお知らせ・大事なノートが追加
LINEオープンチャット注意喚起!同じ文面を数回コピペすると凍結する仕様
LINEオープンチャットでノートをチャットタイムラインに載せる方法
LINEオープンチャット就活支援コミュ-企業と就活生をマッチング-のご紹介
ブログ運営者やブロガーにこそLINEオープンチャットをおすすめしたい
LINEオープンチャットで楽天ROOMコミュニティ作りました
【検索できない】LINEオープンチャットのトークルーム検索はいつ実装されるのか?
【LINEオープンチャットトークルーム】フォロワーが増えるツイッターコミュニティ
LINEオープンチャットの略称はオプチャ・ぷんちゃ?なんて呼ばれそう?
LINEオープンチャットのトークルームの機能・使い方完全版
LINEオープンチャット管理者・共同管理者の権限とできるコトについて
【退会させられない】INEオープンチャットで退会規制 短時間に60名程退会させると
LINEオープンチャットにある色々な規制まとめ(トーク規制・招待規制・蹴り規制)
【ブロガー必見】LINEオープンチャットを活用したSEO対策とは
LINEオープンチャットでは個人間のやり取りができない!対処法はあるの?
LINEオープンチャットに今後追加される予定の新機能について
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法
LINEオープンチャット「オンラインサロンオーナーの会」メンバー募集中
LINEオープンチャットの通報したらどうなる?機能を紹介
LINEオープンチャットで副業!健全稼げる5つの方法
LINEオープンチャット「恋愛相談コミュニティ」恋バナもできる!参加者募集中
LINEオープンチャットを使ってコンサルをする方法
LINEオープンチャット使ってみた!口コミ・感想・良い点・改善点まとめ
LINEオープンチャットの黎明期・全盛期・衰退期への展開を予想してみる
LINEオープンチャット「インスタグラムの会」参加者募集中┃Instagram
自分のサイトにLINEオープンチャットのトークルームを埋め込む方法
LINEオープンチャット運営からのおすすめピックアップルームに掲載されました
LINEオープンチャットほめ合うグループのご紹介
LINEオープンチャット「スニーカー&SNEAKER」靴シューズ好きのコミュニティ
LINEオープンチャット合言葉・コードなど公開設定の方法
LINEオープンチャット紹介「イベント告知&探し🎟!(オフ会、ライブ、配信、実況、展示、セミナー、スポーツなどのイベント開催情報)」
LINEオープンチャット正式リリースはいつ?近日中に迫る!予想は8月19日
LINEオープンチャット「クリエイターズクラブ」のご紹介!クリエイター求ム!
LINEオープンチャットおすすめの「フォニックス英語発音オンラインコミュニティ」
LINEオープンチャット紹介「令和防災サバイバー」震災時のお役立ちコミュ
LINEオープンチャットおすすめ「全米全英ゴルフ実況コミュ」のご紹介
LINEオープンチャットおすすめ「みんなで痩せるダイエットコミュ」の紹介
LINEオープンチャット用のアイコンイラストのご依頼はかみじょー絵師コミュまで
東京都関連のLINEオープンチャットトークルーム一覧
大阪関連のLINEオープンチャット(オプチャ)トークルーム一覧
LINEオープンチャット(オプチャ)荒らし対策まとめ
LINEオープンチャット転職支援や退職代行お悩み相談コミュ┃オプチャ
LINEオープンチャット紹介「大阪おすすめグルメ」参加者350人超える!オプチャ
LINEオープンチャットおすすめ「三浦大知ファンコミュ」が登場!オプチャ
LINEオープンチャット紹介「ラーメン(食べたラーメンの写真と感想を書くコミュ)」
検索できない時のためのLINEオープンチャットゲーム・スマホアプリコミュ一覧
LINEオープンチャット女性向けコミュまとめ
LINEオープンチャット「九州総合コミュ」のご紹介┃町おこし・地域振興
LINEオープンチャット「WordPress全般研究会」グーテンベルク情報も
LINEオープンチャット「松本山雅FCファンコミュニティ」ONE SOUL
LINEオープンチャット紹介「マインドフルネス」
LINEオープンチャット紹介「松本市総合コミュニティ」
LINEオープンチャット「雑談オプチャ」まとめ┆検索できない時のための一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次