【サーバ移転】さくらからXserverへの注意点とひよこ王国【無料ゆるかわ画像】

ROOM9とひよこ王国のQさん
Sponsored Link2
Sponsored Link3


サーバ移転の注意点

今回のお世話になった人
Qtaroさん
・シブヤタクトさん(ひよこ王国)

今回お世話になったサイト
ROOM9
ひよこ王国

まずは、今回のサーバ移転に関して多大なるご協力とご迷惑をかけてしまったQさんことQtaroさんに感謝を込めて
今回の記事は書かせていただきます。

Qさん、ありがとう゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.m(__)m(T_T)

今回移転しようと思ったきっかけですが、

ありがたいことにアクセス増からの「クロールエラー」

サーバ移転の参考にクロールエラー

クロールエラーはグーグルウェブマスターツールから確認できます。

そのエラーによって検索流入減という悪循環に陥りました。

使っていたサーバーは初心者ブロガーさんに優しい「サクラインターネット」のスタンダード

コストパフォーマンスはとてもいいです◎
月額500円くらいなので、年間でも6000円。

このサクラインターネットのスタンダードの限界値について記しておきたいのですが、

・アクティブユーザー150超える辺りでエラー多発。
・一日のPVで大体30000PV超えるとサーバーが落ちます。

折角読んでほしい記事があり、
有難いことに読んでくださる方が多いのに

読めない。

という悪循環。

つまり、月間100万PV以上を目指すのであれば自ずとサーバー補強をしなければならなくなります。

そして、かみじょーは甘く見てました。

「まぁ2日くらいで終わるっしょ!」
「わかんなくなったらググればなんとかなるっしょ!」

なりません。

サーバ接続確立エラー
これが毎度でてしまい、
サーバ接続確立エラー
サーバ接続確立エラー
サーバ接続確立エラー
サーバ接続確立エラー
………….

とメンタルクラッシュ寸前の瀕死までかみじょーのスポンジ脳は追い込まれたとです。

これは問題点を把握してないと、かみじょーのようなビギナーでは手も足も肉球もでない状態となりますw

そして、サーバー移転まで始めてから20日くらいかかり、最後はQさんにねこブログのサーバーやWordPress内に入って頂き、なんとか解決という

なんともWEB製作者として情けない状況でございました。

Qさんに重ねて御礼申し上げます。
ROOM9とひよこ王国のQさん

[adsense]

サーバー移転難航の問題点

これはあくまでも素人観点で書いてるので、実際のところとは違うかもしれませんが、

一番大きかったのは、

プラグインの「count per day」のデータ

Qさんによると全移転データが1.5GBあった中で

この「count per day」のデータが1.2GB占めていたと言うことがわかりました。

上記のcount per dayはアクセス数をGoogle Analyticsのように把握しデータとして毎日残してくれるスグレモノ。

ではあるのですが、移転する際には大きなネックとなります。

個体データとして1GB以上を分割させずに移転するとエラーが起こったりするということも考えられますよね。

⇒一旦プラグインを停止して停止ではなく、削除が好ましいです。
それからの移転が望ましいと思います。

難航する原因の2つ目として

サーバ移転するのであれば、初期段階で移転したほうがいいと感じました。

大体10ヶ月経ってからの移転でしたが、その間に書いた記事数が800ほど。

その800記事に使われた画像データ(png jpg gifなど)の移転がけっこう時間かかりました。

※画像のサイズ指定、またはアップロードする際に的確な大きさにしておかないと移転時に手間取ります。

ねこきっくも初期段階、デジカメで撮った写真を縮尺せずにブログにあげていたので2000PXとかの無駄に大きい画像がゴロゴロしてましたw

サーバ移転に興味ある方はQさんのブログへGO

こちらのブログに超絶丁寧にサーバ移転について書かれてます。
かみじょーもこの記事がなかったら、もうダメでした(切実)

【初心者向け】さくらレンタルからエックスサーバーに移転する方法(WordPress3.8系対応)

こちらの記事の通りに従ってやれば万事快調です。(これはガチで)

Qさん、ありがとうございますm(__)m

8月6日午後10時頃、無事ねこきっくのXサーバ移転は成功しました。

Xserverに移転しての感想

多くの方が仰っているように、軽いです。読み込みもスムーズ。
今後アクティブユーザーが150人とか超えてから真の性能が発揮されると思いますが、
その時が楽しみです。

まずは、アクセス数を戻せるように記事を5日ほど書いてなかったので書いていきたいですね。

そして、今回最後にお知らせ

ひよこ王国オープン

ひよこ王国

ブロガー仲間で日常ぴよぴよに寄稿もさせて頂いているシブヤタクトさんと前述の超お世話になっている聖人Qさんがタッグを組んでオープンしてまだ2日のひよこ王国が賑わいを魅せてます。

このひよこ王国はシブヤタクトさんが描かれたひよこを始めとするゆるくててきとうでかわいいキャラクター画像素材が無料で配布されているという超すげぇブログです。

んでね、新生ねこブログも「トップに戻る」の部分にひよこ王国の画像「たんす」を使わせて頂いてます。
ひよこ王国トップへいくピヨ

設定方法はこんな感じ。

1.テーマの編集⇒footer.phpから

[html]


[/html]

ここを
↓↓↓

[html]

[/html] へ変更。
画像の大きさは100~120pxが最適だと思います。

2.style.cssより

[html] #page-top {
position: fixed;
bottom: 40px;
right: 20px;
font-size: 10px;
}
#page-top a {
background: #665e53;
text-decoration: none;
color: #fff;
padding: 10px;
text-align: center;
display: block;/* Safari,Chrome */
font-size: 14px;
}
#page-top a:hover {
text-decoration: none;
background: #d6cdc0;
color: #665e53;
}
[/html]

ここを

▼新CSSページトップ
[html] #page-top {
position: fixed;
bottom: 40px;
right: 20px;

}
[/html] に変更という簡単なものでした。

ということで、本日だけで10作品もアップしていたひよこ王国の発展とLINEのスタンプを今後きっと発行されるだろうことに期待し、
そして、素敵ですげぇ画像を使わせて頂いていることにも深く感謝します。

ありがとうございます。

今回のまとめ

人は1人で生きているわけじゃない。
色んな人にお世話担っている。

ちゃんと感謝しよう。
誰かの役に立とう。

ありがとう。ってちゃんと言葉にして伝えよう。

持つべきものは友。

それに尽きます。

ありがとう。

ガチで、ホットだぜ!(T_T)

この御恩には必ず報いる。

それがジャスティス!

writer:かみじょー

Sponsored Link2
WordPressのおすすめテーマはこちら
■ポケモンGOにおすすめ
モバイルバッテリーダンボー
上條イチオシはこちら。
とにかくやすいし、かわいい。
かわいいのがいいの!っていう女の子には
iPhone 6なら3.5回フル充電可能。


■ポケモンGOに最適Wi-Fi
僕も1日3~4時間はポケモンGOしてますが、
Wi-Fiの電池も十分持つし
月額2760円~なので、月末の通信制限を心配しなくて
助かってます。

この記事を読んだ人はこんなのも高確率で読んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

ラジオ かみじょー

かみじょー:こちらのブログのライター・ラジオDJ・イベンター・web制作・writerをしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。 ■得意なジャンル ・ゲームアプリ ・恋愛 ・採用 ・大学生 ・各種レビュー などです。